トップイメージ

理想の子育てとは?

あなたにとって、子育てとは何ですか?
・・・さまざまな意見があると思います


子育ては、自分も育てる事

一般的には、「子どもを育てる」または、「夫婦協力し合い、子どもを育てていく」などだと思います
確かに、子育てとは文字通り子どもを育てる事なのですが、「子どもと一緒に、自分自身も成長していく。自分自身も育てる」という事でもあります
子どもが産まれてから、やりたい事も出来ないし、行けない場所も増えたり・・・
我慢する事も多くなったのではないでしょうか
それが、実は「自分自身の成長」でもあると思います


気を楽にして、子どもを育てて自分も育てる

子どもにとって親はとても大きな存在ですが、親にとっても子どもは非常に大きな存在です
その大きな存在を中心として生活していくのですから、悩み・疲れ・不安・イライラも出てくる時もあるでしょう
泣きたくなる時もあります
そんな時は、自分自身で気を楽にして、子育てをしてみてはどうでしょうか?
親が不安になったりイライラしていると、子どもにも不安を与えてしまう事になります
子どもは敏感です
気を楽にして接してみてください
きっと子どもも笑顔で答えてくれると思います


悩みながら子育て

皆、悩みながら子育てをしています。
誰でもイライラしたりストレスがたまったりします。
どうしても解決できないときは、ママスタジアムや子育て相談サイトを覗いてみるのも良いかもしれません

子育てで無理をするのは良くないので、身近な人に助けてもらう事も考えてみてください
子どもに対してイライラしてきたら、一度ゆっくり深呼吸してみましょう
不思議と気持ちが楽になりますよ


あまり深く考えないで、子どもを育てていき、自分も育てていく
それが理想の子育てではないでしょうか




メニュー

Copyright (C) 2008 子育て悩み相談. All Rights Reserved.